☆社畜のはりきり朝ごはん☆

このブログは都内で働く独身サラリーマンが失恋をきっかけにモテるためになぜか自炊を始め忙しい合間を縫ってきちんと朝ごはんを作っていたらなんだか楽しくなってきちゃって朝ごはんの素晴らしさを世に伝えるハゲ対策ブログです☆おい!誰がハゲ対策や!ちなみにこのキャラクターの名前は「おもちちゃん」です。こないだ決めました。

さて、焼き芋である。


バレたら命が狙われると思ってひた隠しにしてきたのだが実は、



焼き芋が大好きなのだ。




私の実家は宮崎という、ここから山を5つ超えた言葉も通じない辺境の国にあるのだが、そんな田舎で育った私は幼き頃から狂ったように焚き火と焼き芋を繰り返していた。


家の隣は深い森で、ナウシカでいうところの腐海だったから王蟲や大王ヤンマ、トビケラを避けるといくらでも焚き火の燃料があった。


そう、お庭の片隅で芋を焼く、屁こき太郎とは私のことだ。


秋が深まると「そろそろか」焚き火を求めて体がうずき、焼いた芋は数知れず、食べて嬉しい芋の蜜。


いつしか幼き屁こき太郎は「あいつかい?あいつはここらへんじゃバーニング・ポテト・マエストロって呼ばれてる」くらいにはザ・芋焼き職人へと成長を遂げたのである。


と、いうわけで今日はこのブログを訪れた幸運な読者の皆様だけに!こっそり!私が70年かけて培ってきた焼き芋マエストロの奥義を伝授して差し上げましょう!(o'∀`o)-☆よかったね!





なぜって…

IMG_9091


うちの近くのスーパーの焼き芋がすごいことになっとったからさ!!



くっ…焼き芋マエストロの血がっ、やめろ!そんなにたくさんの焼き芋を見せられたら…




楽しく、なっちゃう!(ノ∀`) アチャー





では参りましょう!これであなたも焼き芋マエストロ!永久保存版だよ!おいしい焼き芋の選び方!(o'∀`o)-☆



1.芋種


焼き芋は芋種に始まり芋種に終わると言っても過言ではございません。自分の好みやそのときの気分にぴったりあった芋種を選べるのは社会人として最低限の嗜みともいえるでしょう。



とはいえ昔は私もやれ鳴門金時(なるときんとき)だ安納芋(あんのういも)だ、とやってましたがいいですか、



忘れてください(・ω<)



ここまで読んで芋ノートを準備してくださった方、申し訳ございません。




ええ、


もう、いらないんです。



いらなくなったんです。



数億種類にも及ぶ芋種とその特徴を覚える必要は無くなったんです。たった一種類のとんでもない芋が、全てを、なぎ払ってしまったのだから…。



そう、それが芋界のT.M.Revolutionこと、




「紅はるか」



です。



紅はるかが生まれたのは2007年、良型が揃いやすい「九州121号」を母に、逆に味は良いが形が乱れやすい「春こがね」を父として産声をあげました。


まさかそれが芋戦争を終わらせるジャンヌ・ダルクになるだなんて誰が予想したでしょうか。



紅はるかの一体何がすごかったのか。それは、



甘さ



でした。


よろしいでしょうか?芋の中でダントツに甘いと言われる安納芋ですら糖度40度を超えると奇跡と呼ばれていたんです。ちなみにりんごは糖度15度くらいなんです。

が、


そこへ現れた紅はるか、記録した糖度はなんと、



50度超え…!



なんということでしょう。その甘さはもはや水飴、蜂蜜、ジャムレベル。芋の神様が間違って砂糖を入れすぎたのが目に浮かぶよう。芋神様ぁ!芋神様ぁ!!ねえ、なんでこの芋最初から羊羹なの?ズルくない?




芋戦争を終結させたジャンヌ・ダルク。初めて食べた時はあまりの衝撃に電車の中でそっと目を閉じました。溢れる涙が頬を伝う。



そのときにこう、決意したのです。




娘が生まれたら名前は紅はるかにしよう。







「ねえ、パパ、なんで私の名前は紅はるかっていうの?」



「それはね、芋戦争を終わらせたジャンヌ・ダルク、という意味だよ」



「わあい!嬉しい!パパ!大好き!」



「そうだろうそうだろう。さ、おやつの焼き芋をお食べ」






我が家ってジャスティス!(o'∀`o)-☆
(男の子だったら九州121号)




2.焼き加減


紅はるかの焼き芋を見つけたら勝負はほぼ決まったようなものですが、紅はるかはうまく焼き上げることで「糖度の向こう側」を目指すことができます。


それでは問題です!

IMG_9579
これが解けなかったみなさんはジャガイモレベルな!(・ω<)


この中で一番甘くておいしいやつはどれでしょう!(・ω<)


IMG_9580
スーパーからすれば迷惑極まりない

A.一番右

IMG_9581

B.右から二番目

IMG_9582

C.左から二番目

IMG_9583

D.一番左



さ、わかりましたでしょうか?


ちょっと簡単すぎて芋職人のみなさんに怒られちゃいますかね!(^^)



正解は…


D!!!



そうです。

IMG_9583

実はこれ、甘過ぎる焼き芋からだだ漏れしてる蜜。



とろうりとした蜜でびちょびちょに濡れそぼっている芋がおいしい食べどきの証!!黒ずんだ蜜をとめどなく吹いているやつを選ぼうね!(ノ∀`)akan


そうするとほら、

FullSizeRender 2

この隙間からのぞく内側ねっとり感。

FullSizeRender 3

そしてこのまったりとした蜜!飴!

FullSizeRender 4

羊羹かと思うほどねっとり。紅はるかの本気である。

FullSizeRender 5

甘くておいしいよう(;´Д`)'`ァ'`ァ




芋という名のファンタジスタ!(;´Д`)'`ァ'`ァ




3.焼き芋バイマイセルフ


さ、ここまで焼き芋に詳しくなったあなた!もう体が疼いて仕方がないよね!ね!そうだよね!




お家で…



焼いてみたいよね…!!




そうや!それでこそ焼き芋マエストロやで!おっちゃん惚れ直したで!


IMG_9591

というわけで買ってきたったさつまいも!(o'∀`o)-☆



でもお家に巨万の富と暖炉でもあればよかったんですが独身社畜の我が家には自家用窯が見当たりません。うーん…こ、まった…どうしよう…



焼き芋をじんわり焼き上げてくれる便利な器具なんてそうそう…




IMG_9594
見てごらん。午前1時だよ。


あるじゃない…!(ノ∀`)アチャー



そうや!このブログは炊飯器の明日を紡ぐ未来インスパイア系お料理ブログ!やってみるしか!ないじゃない!!( ゚∀゚)o彡°



IMG_9592

芋を濡らして…

IMG_9593


インザ炊飯器!!


うおぉ!これでおいしい焼き芋が炊けたら芋革命どこの騒ぎやないでぇ!



スイッチ、オン!

IMG_9595


うちの炊飯器が芋を炊き始めた!



はてさてどうなることやら!?



明日の朝が楽しみで楽しみで楽しみ!!(^^)



次号!朝ごはんがは焼き芋の夢をみるか!社畜のはりきり朝ごはん、




「こんなはずじゃなかった」




お楽しみに! 



愛は食卓にある!(o'∀`o)-☆ 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

前回までのあらすじ:
花粉症に悩まされたシェフ社畜。なんかヨーグルトは体にいいらしいという噂を聞きつけ炊飯器で作ろうとしたところまではよかったものの、後一歩というところで自らの鼻水に溺れて意識を失ってしまう。策士策に溺れるとはよく言うが、シェフ鼻水に溺れるとはこれいかに。立ち上がれぼくらのシェフ社畜!泳ぎきれ大河の鼻水!果たして炊飯器で作ったヨーグルトの行方は!?今夜も乳酸菌から目が!離せない!



IMG_9017

はい!というわけでお釜にじょぼぼんと注いだ牛乳がこちらです。それをお釜ごとあったかくクッションに包んで一夜経ちました!


はてさて、ヨーグルトはできているのでしょうか…!?



オープン!

IMG_9002


おおーー!!


なんだか黄色い!これはもしかして…

IMG_9001


大成功なのではなかろうか…!?(ノ∀`)


自分の鼻水で腰まで浸かったシェフ社畜。泳いでスプーンをとってきます。


それでは参りましょう!



スプーン・イン!

IMG_8999

ビバ!ザ!乳酸菌!(・ω<)



イェーイ!めーっちゃ!ヨーグルト!

IMG_8998

固まった鼻水のようなおいしそうなヨーグルトがたっぷり!


えーなにこれめっちゃいいやないのもうー。ヨーグルト無限にできるやんか。


うわーもーなにこれ楽し!でね、

IMG_8997

軽く全体をかき混ぜてみてびっくり!

IMG_8996

あれ…



ちょっとこれ…



ゆるくない…?

IMG_8995

ゆるい…!



ゆるいなうちのヨーグルト!なんで!なんでうちのヨーグルトゆるいん!?さらっさらやんか!


うちのヨーグルトさらっさらやんか! 

IMG_8994

ぽたぽたやんか!


生まれてからこれまで便秘という健やかならざるシークレットとは完全に無縁仏のシェフ社畜。ゆるいのはシェフのお腹だけで十分ってやかましいわ!


で、朝ごはんは優雅にフルーツグラノーラヨーグルトにしようと思ったんですけど、もうちょっと乳酸菌の皆さまに活躍してもらってぷりんぷりんのぷるんぷるんのヨーグルトにしたらいいやん、と考えます。



スルーを選択!(ノ∀`) アチャー



さらに延長して夜まで乳酸菌を発酵させることにしました。これでね、じゅるんじゅるんじゃなくてヒマラヤ山脈のようにスプーンにそびえたつヨーグルトができること請け合い。賢い!賢いなシェフ社畜!


と、いうことでお釜の中に常温放置して家を出ることにしました!こう、働いててもヨーグルトのことが頭をよぎります。気持ちも心なしかブルガリア。了解、と書けばいいところをヨロレイヒ!困った困った。これじゃあアルプスに足向けて寝られないよ!




それが…取り返しのつかない過ちだとも…知らずに…




さ、そして待ちに待ったヨーグルト・ザ・グレートとのご対面です。



乳酸菌がひしめきあう、ガッチガチのヨーグルトが、


これだ!!

IMG_8993
 
おぉ〜!なんか見た目ガッチガチやんか!

IMG_8992

それではスプーンを入れてみたいと思います!

IMG_8991

うん…? 

IMG_8990

あ、あれ…

IMG_8989

うちのヨーグルト…

IMG_8988

さらにゆるくなってる…!?

IMG_8987

なんていうことでしょう。

今朝がちょるんちゅるんで目指したのがぷりんぷりんなんですけど、どぅるんどぅるんやん…!

IMG_8986

うちのヨーグルトどぅるんどぅるん!(・ω<)



でもまあ言うてどぅるんどぅるんのヨーグルトもおいしいですよね!

DSC_8215

うちではヨーグルトは…

DSC_8216

こいつと合わせて…

DSC_8217

こう!

DSC_8218

そしてこう!

と、いうわけでフルーツグラノーラと混ぜて500ミリリットルの自家製ヨーグルトをごちそうさんしました!おいしかったです!皆さんもお家でぜひチャレンジしてみてくださいね!



と、そのときのことであった…



「…ワンモ…」




えっ?




「…ワンモア…タイム…」





「…もう一度…アゲイン…」




だ、誰だお前は!姿を現せ!



「…私は… 」




「…私の名前は…ビフィズス菌…」




「…今…あなたの…お腹の中から…直接脳内にしゃべりかけています…」




そ、そんなバカな!乳酸菌のくせに!そんなことが!?




「…嘘では… ありません…マイケル・D・ガーション博士に…よれば…実際に神経伝達物質セロトニンのうち90%以上が腸で生産されているということが発見され、腸は『第二の脳』とも呼びうる存在であることが明らかに…なりました…」



な、なんだってー!じゃあ、腸に生きて届いたヨーグルトが脳をコントロールするというのかー!




「…そうです…腸だけに…腸すごい…」




やかましわ!いったい俺の体をどうするつもりだ!




「…簡単です…あなたはただ…ヨーグルトを作り続けていれば…いいのです…」




そ、そうか!わかったぞ!そうやってお前ら乳酸菌は仲間を増やしてきたんだな!人間をお腹から元気にしやがって!




「…そうです…そして…乳酸菌に操られてお腹からヨーグルトに魂を捧げた人間の集まりが…」




あ、集まりが!?





「…明治乳業…」




な、なんてこったー!明治ブルガリアヨーグルトにそんな理由があったなんて!




「…腸だけに…腸能力…」
 


やかましわ!

なるほど、最近ヨーグルトがおいしいなあと思っていたのはお前らビフィズス菌のせいだったのか!いけない!このことを、早く世界中に伝えないと!うわっ!や、やめろ!何をする!ひ、ひーぎゃー!ビ、ビーフィズース!










はい、というわけで炊飯器・De・ヨーグルト!いかがだったでしょうか!?みなさんもこれを真似してたくさんヨーグルトを自宅で作って、たくさん食べて健康になりましょうね!あなたの周りで細菌、おっと、最近お腹に元気の無いお友達がいたら、 ぜひ勧めてあげてくださいね!





ヨーグルトの…





ためにね…






社畜のはりきり朝ごはんでした!(o'∀`o)-☆






次回予告!
更新をサボったせいで今までのノリが思い出せず腸内細菌に操られてしまった社畜シェフ!朝ごはんブログに戻れるのであろうか!たまった料理の写真はどうするのであろうか!!次号、焼き芋・ラプソディー!絶対見て鼻で笑ってくれよな!また来週!(*´∀`*) 


あと、さっきLINE@始めました!読者ボタンから登録すると更新が通知されると思います!うわあ便利(・ω<)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症なのでしょうか/(^o^)\コマタ!



私はね、宮崎という、まあ、今の若いもんは知らんじゃろう。



ここから8つの山と6つの海、4つの沼を超えて人っ子一人いない寂しい山道を100日ほど歩いた霧の深い山里に生まれ、こんにちに至るまで花粉を吸い、花粉を吐き、花粉で顔を洗い、花粉を産湯に使う、そんな杉の生い茂る森の奥で育ったのに、




花粉症なのでしょうか/(^o^)\コマタ



鼻水が止まらないのです。



中学二年生のみんなにもわかりやすく言うとフォーエバー・ノーズ・ウォーター・エターナル・エンドレス、といった感じです。



鼻水が止まらない、というと誤解を招くかもしれませんね。



鼻水が洪水なんです。 



鼻水はとどまるところを知らず、大地に流れる水量はもはや東京のナイル川。鼻水・陸・空・鼻水・無限大。


今も深い鼻水をかき分けるようにキーボードを押してこの文章を書いていますし、全身を薄い鼻水がコーティングしているために保湿効果ばつぐん!わお!化粧水いらず!\(^o^)/ビッチョンビッチョン



最近ではもう鼻水が出すぎて逆に誇らしいというか、もう鼻水を出すくらいしか取り柄がないですよ!僕からねえ、鼻水をとったらねえ、もうねえ、ティッシュしか残らんですよ!




いったい何が起きているのでしょう。

鼻からすればね、そりゃあまあしっかりやってるんだと思いますよ。ようしいいとこ見せちゃうぞ!みたいな。だけどね、そんなに頑張らなくったっていいのよ。もうね、うん、大丈夫。あたし鼻水足りてるから。うん、鼻の人はこれ見たら連絡ください。そして鼻水の蛇口をちょっと強めにひねって欲しい。ううん、ぎゃく、ぎゃく。それじゃ鼻水もっと出るから。ちょっと!おにいさんティッシュおかわりボックスで!やらかいやつ頼むわ!




くそう…







鼻水め!!



さて、日本が鼻水で沈没する前に何らかの手を打たねばなりません。僕だって好きで大地を、海を、そしてこのブログを呼んでいる読者の皆様を鼻水で潤すわけではありません。鼻をかんだ人生だった!で終わるわけにはいかないと思ったシェフ社畜。何かいい方法はないかと(鼻水を吹き出しながら)考えます。




うぅん、花粉症に何か効くもの… 




…ト



えっ?




…ルト…




今、何か言った?




ヨー…



まさか…



それって…





ヨーグルト!(・∀・)



そうねそうね!なんかヨーグルトって花粉症に良い気がする!見た目も鼻水に近いし!やかましいわ!




そうだヨーグルト!!!




ヨーグルト作ろう!!!




そう!!




お家でな!!(^q^)ズッギャアァアァアーーン!!!!



はい!というわけで今回はお家で自家製ヨーグルト作りにチャレンジしてみたいと思います!



実は今まで黙っていたんですがシェフ社畜はけっこうレベルの高いヨーグルト好き、いうなればヨーグルトマエストロ、ヨーグルトソムリエ、いや、ヨーグルティストなのです。東にイチゴジャムあれば行ってヨーグルトと混ぜ、西にグラノーラあればお椀のヨーグルトに受け、北に牛乳飲むとお腹がゴロゴロ言うんだよね、という人がいれば行ってヨーグルトを口の中に押し込み、南に明治乳業あれば参拝してきました。ヨーグルト大好き!



というわけでこちらを買ってきました!

IMG_9115
このヨーグルトはなんかすんごいとろんとろんでね。初めて食べた時は感動の嵐。これが自宅でできたらすごい。


カスピ海ヨーグルト!





そうなんです。ヨーグルトってヨーグルトを使って作れるそうでなにそれすごい。





そのために必要なのは、適度な温度と…



十分な時間…



適度な温度と…




時間…???






す、




炊飯器…?



炊飯器の出番じゃない?



ねえ、ヨーグルトって炊飯器でできるんじゃない…??

IMG_9021


はい!というわけで!炊飯器・DE・ヨーグルトづくりにチャレンジ!



いろいろネットで検索したところ乳酸菌はお風呂の温度くらいが一番やべえ勢いでマジで盛り上がるみたい。いい感じの温度を6時間くらい保てれば朝起きたときにマジでヨーグルト、という感じだそう。超楽しみじゃん。



では作り方いってみよう!

IMG_9020

牛乳を炊飯器にじゃばんして

IMG_9018

じゃばん

IMG_9016

噂のカスピ海ヨーグルトを…

IMG_9013

スプーンに山盛り…

IMG_9012

じゃばん

IMG_9011

よっく混ぜます

IMG_9009

はいこれで完成!簡単や!



そして炊飯器をまさかの…

IMG_9008
深夜0:46に何をやっているんだろうという感じな(^q^)


保温!



このときに注意するのが温度。乳酸菌が最も活発なのは40度くらいだそうで、60度くらいになると死んじゃうそうです。


炊飯器の保温はだいたい60度くらいなのでさっそく乳酸菌を皆殺しにするわけにはいきません。そこで!

温度計の出番!



保温し始めて30分くらいでしょうか。ご紹介しましょう!うちの温度計です!

IMG_9006

フィンガー!(^q^)


キレイに洗った手で牛乳を触ってみると…

IMG_9005

わあ!あったかあい!(*^^*)



ということでお風呂くらいあったかくなったのでこれでよしとしましょう!



このタイミングで保温を切って朝まで放置することにします。



そして寝ようとしたのですがなんだか大事なことを忘れている気がしてなりません。



そう、寒さ。



そっか、今冬じゃん。



このままだと冬であっという間に冷たくなって乳酸菌が冷たい思いをするかもしれない…




どうしよう…




炊飯器を暖かく保つ方法…




あっ




そうだ





オフトゥン


IMG_9004

炊飯器にも…

IMG_9003
うちのクッション二つで挟んでみました


オフトゥン!(*^^*)



乳酸菌もあったかくてヨーグルト作りに集中できますね!



乳酸菌のお母さんの気持ちがわかった気がします!(*^^*)



ヨーグルト作りは愛情作り!



これで行ける!



さてさてどうなることやら?どきどきワックワク、炊飯器を開けたシェフ社畜の前に現れた光景とは…!




次号、「小さきものよ、汝の名はオフトゥン」お楽しみに!!!(^q^)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

口内炎ができました/(^o^)\キツイ



めったに口内炎ができないことで日本経済新聞の一面を飾ったこともあるシェフ社畜としては本当に辛い。すんごい不本意。こう「ない」えんなのに「ある」なんちゃって、おかしいねえ!(*´∀`*)





今日もおあとがよろしいようで!




社畜のはりきり朝ごはんでした!(^^)/










で終われるかっての!終われるかっての!(*_*)閉じないで!ウィンドウを閉じないで!ドン!

ドンクロージュアーイズ!




さ、というわけで明日の朝ごはんは肉ばっかりじゃなくてちゃんとお野菜も食べようというお話です。心に決めてスーパーへ寄ります。あなた、ビタミンが足りてなかったのよきっと。



そこでお買い上げなすったのが、


DSC_7076

テキカツ用豚ロース切り身ですわ!/(^o^)\



こんなに見事なロースが100gあたり139円!いいじゃんいいじゃん(^^)



だってお肉っておいしいもの。



さて、見事な豚ロースなので寝る前に下ごしらえしようとふと思い立ちました。わお!まるで料理ブロガーみたい!(^^)


普段やったこと無いのであれですけど適当にやってみたよ。


DSC_7078
 
まずは切れ込みを入れてみました。



ちなみにこの切れ込みには「火の通りがよくなりますように」という豚たちの切実な願いが込められています笑

DSC_7079

さ、そこに「冷蔵庫のそでにあったちょっと残ってる得体のしれないタレ」をかけまわします。


※この、「冷蔵庫のそでにあったちょっと残ってる得体のしれないタレ」ですが世の中の97%のご家庭に存在するようで、冷蔵庫七不思議のひとつに数えられます。不思議ですね。あなたの「冷蔵庫のそでにあったちょっと残ってる得体のしれないタレ」はなんですか?(^^)



このときかけまわすタレは焼肉のタレやステーキのタレ、アカンタレなどなんでも大丈夫です。できるだけ得体の知れない奴がいいですね!(^^)


DSC_7080

はい、それでこんな感じになりました!イイ感じです…ね…?







あれっ



なんかちょっとこれ、



切れ目深くない?



切れ目深すぎて…

DSC_7081

ぴろんぴろんやないか…!/(^o^)\



おい!だれの豚肉がチャイナドレスや!

DSC_7082

うちの豚ロースが


ニーハオしとるやないか!


はいここで笑わなかったらもうこの先笑うとこないよ!(^^)今だよ、今こそ今日の記事のピークだよ!笑っとけ笑っとけ!もうね、おねえちゃん美人だから全部もってけもってけ!笑いの大安売りや!あっはっは!(^^)



でもまあ気にせず行きましょう。味が染み込みやすくなると思えばいいことずくめで全く問題なし!(^^)/いいじゃんいいじゃん!後は野となれ山となでしこ!

DSC_7084

そしてここに謎に片栗粉をまぶします。なんかそういうのするといいって聞いたことがあったような気がしたんですけどどうなんでしょうね。知らないわ。あたし、なにも知らないわ。

DSC_7085

おかげでもう何がなんだかわからないわ(^^)

DSC_7077

というか今片栗粉って書いたんですけど、このカップから出しただけであって片栗粉な保証は全くありません。ミョウバンとかだったらどうしようねホントもう。




わが家はお謎がいっぱいや!/(^o^)\



 
さ、いい感じに不安になってた!寝ちゃお!もう寝ちゃお!(^^)




後は野となれ!シルブプレ!(^^)/





おはようございます!ではさっそく焼いていきましょう!

DSC_7086

最近毎日大活躍の中華鍋です!ここにいっぺんに全ての肩ロースを入れていきます!それにしてもきみんとこの中華鍋はみ出っぷりが豪快やな!

DSC_7088

焼けてるー!

DSC_7094

肉々しい!これは肉々しいよ!

DSC_7097

トンテキの完成です!おいしそう!


でも、今朝はここで終わりではないのです。


DSC_7090

そう!口内炎対策に付け合せの野菜を炒めるのだ!忘れてなかった!私はビタミンを必要としているのだ!

DSC_7093

このキャベツ、なんとハナマサで150円!安いなー!

DSC_7092
なんやこの写真!謎や!

ざっくり切ってこ!

DSC_7099

さらに玉ねぎ!たっぷり2個使っちゃいます。

DSC_7100

ざっくざっくと輪切りな感じで(^^)

DSC_7101

じゃじゃーん!玉ねぎ2個分!

DSC_7102

時間が惜しいので強火でじゃじゃじゃっと炒めつつ…

DSC_7103

キャベツをなんと四分の一玉投入します!150円の四分の一だからちょうど37.5円!消費税入れてちょうど40.5円!

DSC_7105

中華鍋から溢れそうよ

DSC_7106

さらにそこへもやし!一袋39円でした!

DSC_7107

さらにそこへ舞茸も投入!節操ないよ!うちの野菜炒め節操ない!


さ、だいたい火が通ってきたようです。この間マックス強火で味付けはウェイパーと酒、みりん、後適当に目に付いた調味料をぶちまけています。

DSC_7108

はい!というわけでちゃちゃっとトンテキの付け合せの完成です!今日はこれをオシャレカフェ飯みたいにワンプレートに盛りつけちゃいたいと思います。




それーっ!!


DSC_7109

はいできました!トンテキと、付け合せの野菜炒めの完成でーす!(^^)/

DSC_7112

いやあおいしそうですね!ボリュームあるトンテキが見た目にもインパクトがすごい!

DSC_7119

特にこの、脂身がたまりませんよね!豚肉は脂身がおいしいとよくいいますが、焼色もいい感じです!肉から染みだした肉汁が野菜炒めにしみてるのがわかりますか???(^^)

DSC_7116

ご飯も炊けて、今日はごはん、ポークステーキの2品でいただきます!



んー!見てください!分厚い豚肉にかぶりつく喜びっていうんでしょうか!この歯ごたえはちょっと満足度高いですよ!?

DSC_7117

みなさんも、是非こんなオシャレカフェワンプレートランチにチャレンジしてみてね!



社畜のはりきり朝ごはんでした(^^)/







っておーい!/(^q^)\



豚肉埋まっとる豚肉埋まっとる!豚肉埋まってしもとるやないかーい!/(^p^)\




DSC_7110
見えるだろうか。かろうじて地表に顔を出す豚肉の笑顔が。無理しやがって…



付け合せとはいったいなんなのか。




私はひたすら野菜炒めを食べている間に家を出る時間が来たのであった。




脇役だって、主役になれる!



おいしいワンプレートランチだって作れるイケてる朝ごはんは社畜のはりきり朝ごはんでした!



次号!付け合せがいつまでも無くならない!の巻!絶対見てくれよな!(^^)/
※口内炎は野菜ふた口目くらいで消滅しました。ビタミンってすごいぞ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃじゃんっ!



そう!2016年のシェフ社畜は一味違う!



何が違うって、



頼まれてもいないのに朝ごはんの作り方動画を作るのが違う!(^^)




きっかけは情熱大陸にサカナクションの人が出るってんで楽しみに見ていたあの日に遡ります。



そう、もしかして見ちゃった人はきっと覚えているあれ…



バイノーラルサウンドの回だ!\(^o^)/!



えーっ!バイノーラルサウンドってなんやねーん!という方にお教えしよう!



イヤフォンかヘッドフォンの準備はよろしいでしょうか?


こういうやつだ!
※ヘッドフォンかイヤフォンで聞いてね( ´ ▽ ` )ノ



わお!なにこれすっげー!
 


めっちゃ臨場感あるー!



そう、この技術は3D音声とも呼ばれ、録音するときにすっげーすっごいマイクを使っているため、すぐそこで鳴っているかのような耳たぶもびっくりの臨場感を再現できるのら!やべー勢いでマジ盛り上がるのら!(スピーカーで聞くと別に普通)






なにこれすっげー!



そして番組中でサカナクションの人はこんなやつを使って録音していたのら!

31uSwWhJdwL


わお!なんだか次世代!





さて、こういうのっていくらくらいするんだろ(^^)って思ってamazonの人へ聞いてみたシェフ社畜。意外な答えにびっくり!


23



やっすうぅうい!(^^)/



安いっ!安いなー!2つ買っても1,956,000円じゃん!15%オフだし、一家に一台バイノーラルマイク買お!(^^)買っちゃお!ね、ママ買っちゃお!(^^)っておいー!(^^)日本4000万世帯が購入したら40兆円かかっちゃうよー!(^^)/



40兆円ておーい!J( 'ー`)し



と、軽くあきらめようと思ったそのとき、



amazonの人はこんなものをチラ見してきました。


11



これ…



978,000円のあとの7,300円…。



誤差やないか…



アリ…?なのか…?





果たしてこれが何の役に立つのかさっぱりわかりません。わかりませんが、


20100701204255ec6


アリ…やな…。


38


はいお買い上げた!( ´ ▽ ` )ノお買い上げたよ!



いやあ!深夜のアマゾンって本当怖いよね!!




と、いうわけで仕方がないのでこのバイノーラルに録音した360度の3Dサウンドで


I got a feeling2


思わずレシピ動画を作ってみました!





それではご覧下さい!






バイノーラルサウンドで録音したこのおむすび朝ごはんの作り方、こちらです!\(^o^)/!



※イヤフォンはつけましたか?( ´ ▽ ` )ノ





ね!


どうですか!※1



臨場感の無駄遣い!(ノ∀`) アチャー




ご飯の作り方がバイノーラルだと何がいいのやら!\(^o^)/!


I got a feeling

臨場感たっぷりの、レシピ動画や!!




誰が見るんや!


この動画!!





はい、というわけで今回のシェフチャレンジはいかがだったでしょうか。



またしても方向性の袋小路に迷い込んでしまった感が否めませんが、次回は
バイノーラルサウンドで聞く!うどんの吹きこぼれ!というオシャレシピ動画にチャレンジしたいと思いますので、これからも応援、宜しくお願いします!※2



誰が見るんや!



その動画!!



社畜のはりきり謎チャレンジのコーナーでした!



いやー楽しい!


※1.自分で言うのもなんですが冒頭のシーンで本当にすぐそこで鳴ってると勘違いしてそっちを向いてしまったのでした。バイノーラルすごい。
※2. こんなレシピ見たい、というリクエストお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを訪ねて下すったみなさま、こんにちわ!(^^)


新年明けまして、おめでとうございます!(*´∀`*)

っておーい!
遅いよー!\(^o^)/
正直久しぶり過ぎてどんな記事を書いてたか記憶がおぼろげ豆腐ですけど、なーんちゃって!おぼろげ豆腐てー!(^^)/オイオーイ!



はい、ちゃんとボケられるか心配でしたがいい感じです絶好調です!(*´∀`*)



さて、年末年始のこの間、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
社畜シェフがご挨拶にあがりましたよ!


改めまして、
2016年も夢いっぱい胸おっぱい、「聞くほうが食傷気味」を合言葉にボケ倒してまいりたいと、そんな感じの一年にしたいです!\(^o^)/ゴハンツクロウ




と、思っていた矢先のことであった。





実はシェフ、何を隠そう年末にお腹を壊していたのである。





そんなことが




あるんだ




・・・






◆お腹を壊した話をしよう


びっくり。

シェフ社畜といえば賞味期限のぴの字も知らない不屈の衛生観念の持ち主。鈍感力を駆使して「腹に入れば皆同じ」などとわけのわからない証言を繰り返し食材を無理やり体内に収めてきたことで有名です、が!



お腹を壊しましてね(・∀・)




お腹を壊したなんてものではありません。ごく控えめに言って




お腹爆発しましてね(・∀・)



お腹があったところが今や人っ子一人立ち寄らず、ペンペン草も生えない荒れ地よ。




話は12月下旬に遡ります。 







どどん!
IMG_7434

突然ですがここから参りましょう。こちらの画像をご覧になって何を思いましたかクイズ!次の中から選んでみてね!(^^)


(^^)/あなたはどのタイプ?衛生観念チェックリスト2016'!(^^)/


◆わあ!おいしそう!早く食べちゃお!(→1へ)


◆まだお肉が赤いからこれから煮るんだよね?煮えるの楽しみ!食べちゃお!(→2へ)


◆これは鍋かなあ、すき焼きかなあ。何の肉かなあ?まあいいや!食べちゃお!(→3へ)


◆ちょっと待って…底に煮えたネギが見えるよ…?これ前の野菜をさらわずに次の具材を投入したんでしょ!まあいっか!食べちゃお!(→4へ)


◆言葉に出来ないまがまがしいものを感じる…!あかん!これ食べたらあかんやっつや!逃げて!早く逃げて!(→5へ)


さ、みんなはどうだったかな!?ドキドキの結果発表だよ!


◆1〜4のみなさん:
はい壊れた!たった今君のお腹は崩壊したよ!もう少し慎重になろうね(^^)君のお腹は、焼け野原だ!

◆5のあなた:くやしいのう…くやしいのう…あんたの勝ちじゃ。


そうだ。



いつだって軽視が悲劇を生むのだ(・∀・)



しかしこれでどうしてお腹を壊してしまうのかって?(^^)
そかそか(^^)では当時辿った悲劇をまとめた、下のチャートをご覧ください:


1.年末に鍋をする(シェフ社畜にも友だちがいる)

2.具が残る

3.片付けるのがおっくう

4.冬は寒いし食卓に放置しても大丈夫じゃない?

5.翌朝余った具を追加投入して食べる

6.おいしいやん!いけるやん!火も通してるやん!(・∀・)

7.2に戻る(以下繰り返し)



ね、楽園じゃんね!

毎日鍋が食べれて嬉しいなあと思っていたのを今でも覚えています。




そりゃお腹壊すわ(・∀・)



一言だけでいうと、ナイアガラ瀑布、といった感じでしょうか。


熱を出して何日かうん(こ)うん(こ)うなってポカリをすすりながら生きながらえたのを覚えています。




驕れる者久しからず、ただ春の夢のごとし。



ええ、原因ははっきりしているのです。



私は「腐敗」という現象を軽く見ていました。


確かに火を通せば毒素を出していた微生物は死ぬかもしれません。しかし、肝心の毒素はちょっとやそっと火を通しただけでは消えやしないんです。



そこを「焼けば大丈夫っしょ!」という浅はかな気持ちが今回の悲劇を招いたんです。



リスクの過小評価、身から出た錆、因果応報、自縄自縛。



あのときの自分を叱りつけたい。



お腹強いから大丈夫やっほー!\(^o^)/ヤッホーとか言ってた自分が恥ずかしい。



これからはお腹を入れ替えて、賞味期限にも気を配れるようになろう。



きちんとした、ご飯を作ろう。



こうして人は成長していくものなのだ。



失うまで、わからない。



だから、成長すればいい。



またひとつ、大人になれた。



高い授業料だったけど、今年はきちんとご飯を作ろうと決意するシェフ社畜なのでした。





・・・



さ、もうわかったらあっちへ行きなさい。

私は今からおいしいチキンラーメン食べるんだから。

IMG_8768

うーん!(^^)

IMG_8769

チキンラーメン!おいしいー!!\(^o^)/

IMG_8771

おいしいなー!!\(^o^)/

IMG_8772

チキンラーメンにはやっぱり半熟卵ー!!\(^o^)/

IMG_8755

あっ

IMG_8755

ああぁああぁあああ!!!

さらにIMG_8755

ひ、ひぃぎゃあぁああああぁあ!!!

さらにさらにIMG_8755

じゅ、じゅうにがつてえええぇえぇえ!!!






でも、大丈夫だった!!( ´ ▽ ` )ノ



そうだ!一度や二度の失敗では学習しない!それがシェフ社畜なのだ!嫌!学習しないんじゃあない!私は、

めげない。


のだ!!

痛い目にあっても忘れてこ!(^^)やなこと忘れてこ!(^^)


そうだ!

食べれるかどうかは、食べるかどうかだ!
(シェフ社畜 1986〜)



社畜のはりきりいつも通りでした!ε-(´∀`; )ヨカッター
※でも人に出すときは気をつけようと思ったの。本当よ( ´ ▽ ` )ノ







おまけ

◆誕生日を迎えました\(^o^)/


さて、思えばこのブログも4周年を迎え、ついにシェフも三十路を迎えました。ここまで支えてくれたみなさんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!


誕生日のお祝いにはたくさんの人が駆けつけてくれて大盛り上がりの1日となりました。
来てくださったみなさま、この場を借りて本当にありがとうございました!m(_ _)m
(そのときの様子をyoutubeに上げましたので是非ごらんください)

 
ZEDDが来てくれた(^^)



さ、今年はどんな一年になるんだろう!


最後になりましたが今年はまた新しい展開でブログを訪ねてくれた人の期待を裏切って行きたいと思います!


今年のシェフ社畜の活躍に、刮目せよ!


今年一年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!\(^o^)/


また見てね!


次回!
「えっ、youtubeって何?」の巻!絶対ディスってくれよな!\(^o^)/! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あら、ごきげんよう。



今日もレディメイド・みわこの、



「ムシュー、ねぇダメよ、そこはまだ熟してないわ?」



を訪ねてくれたみなさま、シルブプレ?



レディメイド・みわこです(^^)




ねぇ、おうちで焼いたパンがどうしておいしいか、知ってらして?



うふふ。



もし、お知りになりたかったら、もう少しお顔を近づけてくださらないかしら?




そう、もう少しだけ、お近くに。もう、ほんの少し…そう、そのくらい。




——私はわざと音を立ててツバキを飲み込む。








「…ひみつ」






「まあ、意地わるね!」



あなたはそうおっしゃるに違いないわ。ああ、ああ、なんて愉快。



それでは!炊飯器でパン、焼いちゃいました後編、はーじまーるよー!(ノ∀`) アチャー



前回までのあらすじ
パンを炊飯器で焼けたら炊パン器じゃん!とか気づいてしまったシェフ社畜。思わず保温機能でパン生地の発酵に挑戦したら思いの他うまくいってびっくりしたのであった。こりゃもう焼くのも炊飯器でいいんじゃないか!という感じだったのだが間違えて水分を2倍入れてしもうてどうしよう!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



さて、ここまではうまくいったシェフ社畜。

IMG_8397
前回の最終形態


試しに指で押して発酵具合を確かめてみることにしました。


というのも、パン界には発酵具合を確かめる「フィンガーテスト」というのがあるんだそう。
人差し指で押した時の反応でわかるというのです!それではやってみよう!



あなたは大丈夫!?パン生地フィンガーテスト!( ´ ▽ ` )ノ

生地がふくらんだら人差し指を生地の真ん中に差し込んで穴を作ってみよう!

そのときにもしも…?




1.指を抜いてから穴がすぐに戻ってしまったあなた!


→ごめんなさい!発酵不足みたい!もう少しだけじっくり待ってみて、パンの気持ちを確かめてみよう!


2.指を差し込んで全体が沈むような感じのあなた!


→惜しい!発酵のし過ぎみたい!次はもう少し早く勝負に出ようね!新しい恋はすぐ近くだよ!
 
 
3.指で押してもふわっと入って指の跡がしばらく残ってるあなた!


→おめでとう!とってもいい関係みたい。そのまま生地を焼いちゃおうよ!






おっけーグーグル!

では早速やってみましょう!ぼくんちのパン生地はどんなかな! 



IMG_8472


人差し指で押してみて…


IMG_8468


え…(^ω^)


IMG_8471

どういうこと (つд⊂)ゴシゴシ




糸引いてる!(ノ∀`) 




先生!うちのパン生地が糸引いてます!先生!




炊飯釜のなかでどんだけ何があったか知りませんがこんなことになるなんて、パン作りってホントミラクルですよね!



ああそうか水加減!


そういえば100ccでいいところを2倍の200cc入れたような気がします。


うーん、奥が深いパン作り!



でも過ぎ去ったものが仕方がない!糸を引く生地をこねてパンの形にしてみましょう。

IMG_8462


うん!!



落ちてこない!( ⁰▱⁰ )


IMG_8460


やっとのことで、でろんでろんや!


IMG_8459


詳しい人に是非聞きたいんですけど、パン作りってこんな感じなんですか?


IMG_8456


ねっちょねちょや


で、なんとかまな板の上に並べてこんな感じ。

IMG_8457


べちょべちょである


例えて言うならてんぷらの衣にしては水分足りないかな、くらいにぐっちょぐちょ。ねるねるねーるねくらいをイメージしてくれればだいたいそんな感じです。


IMG_8454

まあでもちぎりパンなのでね!ひとちぎりつまんでみて…

IMG_8453

これでいいのかちぎりパン。



ちぎりパンっていうかでろんでろんを重力で垂らしパンやわ。




重力で垂らしパンて。




今度クックパッドに投稿したろかな。重力で垂らしパン。

IMG_8452

二個、三個、とぬっちょぬちょの生地を釜のスペースに重力でたらしていくシェフ社畜。



何かがおかしい。


こんなはずじゃなかった。


パン作りって、

song_0000000568_2

こんな感じだと思ってた。



これで本当に、

f1ff771e

こんな感じになるのか。



わがやでは、

IMG_8451

これである。


ただただ漠然と不安である。



このひとつひとつがひよこみたいになるのか。



うそだ。そんなの絶対信じない!

IMG_8449
カントリーマァムはたぶんこんな感じやないかな?




そこで天啓がひらめく!


せや!(^^)




うち、ええもん買ってきとってん!(・ω<)



IMG_8448
じゃじゃんっ!

デコペンホワイト!( ´ ▽ ` )ノ



メイド喫茶のオムライスを考えてみろ!

これで顔を書いてみればかわいくおさまるはずや!

IMG_8444

ほう!どうやらお湯で溶かすんだって!


なるほどなるほど!どうりでいくら絞っても出ないもんじゃ!(・ω<)ハヨイッテ


IMG_8443

お湯に当てて…



かわいい顔を書いてみよう!(・ω<)

IMG_8439
口を書いているシェフ社畜







…あかんな!(ノ∀`)



これは私に絵心があるとかないとかじゃない気がします(ノ∀`)


IMG_8440


何が悪かったんや!


これ本当に詳しい人に教えてもらいたいんですけど何が悪かったんでしょうか。


ホントにかわいい絵とか書ける人世の中にいるのかな!巨匠かな!?(^^)巨匠の人かな!?(^^)


IMG_8438
だらしなくチョコを重力で垂れ流すシェフ社畜。


もう何が何だか(^^)


だいたいどうして白のデコペンを買ったんだろ!どうしてなのかな?(^^)アホなのかな(^^)アホの人なのかな(^^)わたしはアホの人なのかな(ノ∀`)


IMG_8437

でもま、かわいいトッピングなんて、この奇跡のような星、地球で生命が誕生し、奇跡のような確率であなたが生まれたことに比べれば些細なことですよね!


おっけおっけ!



腹に入れば皆同じ!


奢れるものも久からず!ただ春の夜の夢の如し!


気にせず生きてこ!ね!気にせず生きてこ!(^^)



いつだって毎日はうふふ!(^^)

IMG_8436

炊きましょう!



長らくお待たせいたしました!炊飯器でパンは焼けるのか!ついにクライマックス!



スイッチオン!


IMG_8435

さあさあさあ!残り1分です!



うちの!





炊飯器が!





焼いたパンが!







こちら!



IMG_8434


うん!




うんうん!




うんうんうん!!!




IMG_8433


ちぎった時間!(^^)




返して!!(^^)


IMG_8432


なんのこっちゃ!!(^^)



とりあえずデコレーションしたくだりは全くいらなかったんですね!(^^)

IMG_8431
なんだか水分を吸い尽くしたワンタン、といったおもむき


すごい。


パンを焼こうとしてワンタンを焼くのはとても難しいはずです。


詳しい人、何がどうなってるか教えて欲しいな!(^^)



やはり炊飯器の限界だったのか…と諦めそうになったそのときである。


IMG_8429

熱過ぎて思わずとりこぼしたシェフ社畜。


ま…


まさか…!



IMG_8428


裏が!!


焼けてる…!?


IMG_8424


わお!


IMG_8423


この色!このツヤ!この焦げ目!!!


IMG_8422


パンが!!!


IMG_8421


焼けてる!!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 


IMG_8420

パン焼けとるやんけ!!

IMG_8419

こっちが表だけど…?

IMG_8418

裏側はこんな感じ!!マジか!

IMG_8417

手で裂くとこのふんわり感!


わ!パンの香り!


首筋の匂いがパンのよう!すごいなあって!たたえあったり!!


IMG_8416


これはパン!


IMG_8415


ふわっふわやん!


IMG_8414


パン!


IMG_8412


おいしそうパン!( ⁰▱⁰ )


IMG_8411
はちみつにつけて食べてみました


イケる…!



なんか複雑な香りがしてとってもおいしかった!


だって!これは私の!




炊飯器が焼いたパンだから!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



自分で練ったパンだから!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



自分だけのパンだから!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



というわけでいかがだったでしょうか。





今こそ私はいいたい。




炊飯器はパンも焼けたよ、と。




と、いうわけでパン作りの可能性を開いてしまった炊パン器。



水加減さえ失敗しなければ、


発酵をもっと簡単にできれば、


お釜がもうちょっときれいだったら、



パン作りはまだまだ簡単においしくできるかもしれない。



そうか。

シェフ社畜のパン作りは、今、まさに始まったばかり。



これは終わりの終わりではない。始まりの終わりなんですね…!



次号、パン作りにハマったシェフ社畜!美しいパンが焼けるまで諦めない、の巻。

米?なにそれおいしいの?

絶対みてくれよな!



いつだって毎日はうふふ!(・ω<)



社畜のはりきり朝ごはんでした!( ´ ▽ ` )ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あら、ごめんあそばせ。



今日もマドモワゼル・みわこのブログ、



「ムッシュー、そのローリエもみこんでくださる?」



を訪ねてくれたみなさま、ごきげんよう。



マドモワゼル・みわこです(^^)



代官山で最近見つけた代官山のCafe、ひだまり・ド・代官山からハーブティーでそっと唇をぬらしながら愛犬フィレンツェとともに代官山よりお届けしておりますゎ。




ねぇ、聞いてくださる?(^^)




うふふ。最近ね、わたくし、とってもかわいいパンを発見しましてょ。




「やだわ、自分ばっかり秘密にしてらして。教えてくださらないと、やだわ。どこで売ってらっしゃるの?」




なんておっしゃるのが目に浮かぶようょ。それがね、とってもかわいいのに簡単なの。




「やだわ、教えて下さらないと、やだわ」




なんておっしゃらないで。




「そのパンはね…売ってないの。自分で作れちゃうんだから」

f1ff771e
ちぎりパン参考画像。このかわいさはなんだ!けしからん!(Instagramより)


「それがちぎりパン!\(^o^)/」
 



はい!というわけでね!今日はかわいくて簡単に作れると巷で話題のちぎりパンに挑戦してみたいと思います。まさかついにシェフ社畜もパン焼きに挑戦する日が来るなんて。世紀末年末ですね!


さっそく「ちぎりパン 作り方 簡単 マジで」でググッてクックパッドした材料を買ってまいりましたのがコチラ!

IMG_8394


・強力粉!(198円)
・ドライイースト!(100円)
・牛乳!(178円)
・はちみつ!(498円)
・塩!
・バター!(398円)
・そしてたっぷりの愛情!(やかましわ)


わお!意外と簡単ピーじゃん!これで失敗する人とかいるんでしょうか!?こいつはイケそうな気しかしないぜぇ!


えーと、なになに?

 10
出典:卵と牛乳♪ちぎりパンになった★あん食パン



…ちょっとお待ちになって…?



えっ?





グラム…?




グラムって…なあに?
(説明しよう!うちには重さを測るサムシングがないのである!)



重さで…測るの…?



いやや!兄ちゃん!うち、粉の量とか測りとうない!



せつこ!あかん!やっぱりパン作りなんて無理やったんや!あっかん!




どげんがせんといかん!



ここで諦めずにググりまくること数十時間。決して重さを測る機械に媚びない、というのがポイントです!するとなんと、奇跡のようなアドバイスをネットの海で見つけてしまいましたよ…!



"強力粉100gは約180ccであり、それはちょうどお米1合の量といっしょです"



マジか!マジかおまえ!


まるで炊飯器のために神が設計してくれた奇跡。偶然とは思えないミラクルが起きています!


IMG_8390

宇宙が!

IMG_8387

宇宙が俺に!

IMG_8386

おかまでパンをこねろといっている!

完成は目前や!




次に水分です。

見るとだいたい水とか書いてるんですけどそこはほら、あれの方がおいしそうじゃない?と、いうわけで

IMG_8385

出ました牛乳でーす!(^^)

IMG_8384

きっちり1カップ測ります!

IMG_8383

1カップ測れましたー!

IMG_8382

入れまーす!うひょー!砂場遊びみたい。

IMG_8379
白くてよくわかんない!

それではここから、混ぜたいと思います!

IMG_8378

この感触!



このとき右手は完全にもっちゃもちゃになっているので写真を撮るのに左手しか使えなくて大変。

IMG_8374

ものすごいスピードで混ぜている筆者。

IMG_8371

どろどろ!


そこへ味付け!

IMG_8368

じゃじゃんっ!砂糖よりはちみつの方がおいしそうな気がしたのではちみつです!


ここは自信を持ってたっぷり入れましょう。たくさん入れると甘くなると思うからです₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 

IMG_8365

じっとりとした蜜でもっちゃもちゃですね!


そこへ!

IMG_8367

ドライイースト!まさかこのブログもドライイーストに手を出す日が来るとは感慨深いね!



この中にイースト菌が生きて詰まってるってんだからパン作りってホント自然界の神秘。

IMG_8363

中には怪しげなビニールの袋。


一袋3gっていうことで、中身を全部、

IMG_8362

どーん!

IMG_8360

そいつを…

IMG_8359

混ぜる!

IMG_8337


混ぜる混ぜる!

IMG_8358

さあて、こんな感じでいいのだろうか不安になってきたところだぜえ!

IMG_8352

そして塩!

IMG_8353

イースト菌は直接塩に当たると死ぬそうなのでタイミングをずらして入れてみました!デリケートか!!

IMG_8331
うちのバターに計量という概念はない

そしてバターを適当に!

IMG_8333

どりゃあ!

IMG_8356

(興奮しすぎてイースト菌がこぼれたのは内緒だよ)

IMG_8351

だいぶ混ざってまいりました!



さ、ところで僕のパン生地のイメージって言うともうちょっとこう、

song_0000000568_2

こんな感じなんですが、

IMG_8339

どこでこうなったんでしょう。


しかたがないのでこの後左手を使って生地を一つにまとめようとするものの、べっとべとでうまくいきません。どうしてか調べようにも両手がべっとべとでググることもできません。かといって手を洗うと大量にパン生地が流れていってしまいますね。写真だって撮れません。



パン職人って…




すごいな…!

IMG_8349

はい、地獄の30分の末、ようやくこんな感じになりました。はさみが写っていますがなんでもないですよ別にえへへ(・ω<)

IMG_8348

ここでお発酵のお時間です。パン作りの山場ですね!



なんでも、イースト菌は「ぬるすぎるお風呂」くらいの温度にしてやると活動してパン生地が膨らみだすんだとか。お湯で温めたり、こたつに入れたりする方法があるみたいですが、はてどうしよう…



そんな、一定の温度を保つ電化製品なんて都合よく…






…あっ





あったわ…





うちに…




あるじゃない…




そう…




あれだわ…!




そう!

IMG_8346

炊飯器!(・ω<)バッチーン!!!

IMG_8345

炊飯器にセットして!

IMG_8344

保温すればほら!



10分後…



★シェフ社畜の保温!アドバイス★)炊飯器の保温ってだいたい60度から70度くらいだそうで、そのまま保温だとイースト菌は死んでしまいます。そこで思いついたのがフタ開けたまま保温!冬だし!で、温まり過ぎずいい感じの温度になったかなという感じです。他にも10分くらい保温してそのあと切っちゃうんでも大丈夫だよ!炊飯器のことを知り尽くした人間だけが知る、高みだね!すごい!

IMG_8477

おおぉー!!

IMG_8476

ふくらんでる!!



そしてさらに30分後…

IMG_8470

すっげーなにこれ!!!

IMG_8397

ふっくら!!



炊飯器!すごい!




えっちょっと待ってこれ、もしかしてイケるんやない?




今回は炊飯器で発酵をさせてみたわけですけどね。




これさ…





炊けちゃうんじゃない…?






炊飯器で…






パン焼けちゃうんじゃない…?






ねえ、





炊飯器…






できるんだろ…?






飯を炊くだけじゃない





肉を煮るでもない







パン、






焼けるんだろ…?








焼こう。






飯炊きのその先へ…






行こう。






炊飯の向こう側へ…






もし焼けたそのときにはこう呼ぼう、






炊パン器…と。









次号!発酵がうまくいったことに気を良くしたシェフ社畜。あろうことかオーブンに生地を移すのが面倒で炊飯器の未来が見たくて全てを賭けることにしたのであった!大丈夫かシェフ社畜!やれるのか炊飯ジャー!今書いてて気づいたんですけどクックパッドに牛乳100ccと書いてある中、わたくしどう見ても200cc入れてますけど大丈夫かちぎりパン!全てが終わった時そこに見えた景色とは…!?




次回、マドモワゼル・みわこの「ムッシュー、そのローリエもみこんでくださる?」後編!『どおりでべっとべとだと思った!』の巻。

あたし、自分の才能が怖い…!


ゼッタイ見てくれよな!( ´ ▽ ` )ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に住んでいるみなさん!Hola!( ´ ▽ ` )ノ まあ僕も日本に住んでいるんですけどね!(^ω^)


今、メキシコのカンクンは見渡す限り白い砂、青い海!照りつける太陽でたっぷりと入ったピニャ・コラーダも汗をかいています!たぶんだけどね!知らんけどね!メキシコにいないからちょっとわかんないんですけどね!( ´ ▽ ` )ノ



そうなんです。だって私は別に何の代わり映えもなく東京の曇り空の下この文章を書きましたから。メキシコはきっとそうなんじゃないかな!って想像で書いてみました。嘘は言ってない!全然言ってない!でもなんだかメキシコから書いた感じになりましたね!



と、いうわけで今日は「実体以上に飾る」というテーマでお送りしてまいりたいと思います\(^o^)/

45


素敵ライフ朝ごはん!


ご覧ください。11月2日にめでたく素敵ライフ朝ごはんにご紹介頂きオシャレブロガーの仲間入りを果たしたシェフ社畜!色とりどりの素敵な炊き込みご飯が写っています。でも、はてさてホントのところはどうなんでしょう?


今回は炊き込み魚卵ご飯ができるまでの決して平坦ではなかった道のりをこっそり特別に覗いてみちゃお!とまあこういう回でございますな!それではさっそくいってみましょうヒアウィーゴ!


 

1.何を作ろう


さあ、素敵ライフ朝ごはんに紹介されてらっしゃるたくさんのブロガーの方々。そのあふれんばかりのオシャレご飯に打ちのめされたシェフ社畜。どうすれば人様のウェブサイトに爪痕を残せるか記憶に残るレシピができるか考え始めたみたいです。




ハナマサで。



そう、困ったらハナマサ。困ったらハナマサ、とDNAに染み付いているシェフ社畜はとりあえずハナマサに行ってみます。何か、何かないだろうか…



そしてやつに出会った。


IMG_7789
 
マジかお前! (つд⊂)ゴシゴシ
なんか安くないですか?大丈夫?量多いけど大丈夫?



しかしハナマサからのメッセージはいつも単純明快なのだ!



海が俺に買えと言っている気がする!



海が俺に!


IMG_7793

買えと言っている気がする…!
 
これが!

IMG_7792

勢い…!(^^)



2.何を作ろう


しかし、勢いでししゃもを買ってみたはいいものの問題は何も解決していません。


むしろししゃもを買ったおかげで、

・フレンチトースト
・アクアパッツァ
・アーティーチョーク なめらかなピュレとローストにターメリックの香るヒヨコ豆のカプチーノソースを香らせて

といったシェフ社畜自慢のおしゃレシピを作る余地がなくなっています。あーこんなことならいつもみたく北海道産インカのめざめ マリネしカルパッチョ仕立てに、フォアグラのコポーを削りかけ、白トリュフの香りでエスコートにすればよかったなーと思っても後の祭り!



あー


やだなー


なんかやだなー怖いなー


と、何者かの気配を感じてふっ、と振り向くとそこには…!

IMG_7776

ウニの姿が…!


そう、こもちししゃもといえば魚卵なんじゃないか、と思って思わず目に入った魚卵を買うことにしたのです。目に入ったいうて、ホントに目に入ったわけちゃうからね(^^)ヤカマシワ

IMG_7777

明太子…(高え)

IMG_7781

いくら…(マジ高え)


そして、

IMG_7774

キャビアまで…!(500円超)



高級食材を買えばオシャレになるはずという作戦である。



安易ッ…!



3.何を作ろう


しかし高級食材だけ集めたってどうしましょう…私に、私にできることなんて…( ’∞’)




途方にくれるシェフ社畜…



こんな袋小路からおいしいものが…できる…料理法なんて…



( ’∞’)もう無理だよ…



諦めかけたそのときです。



…け…



( ’∞’)えっ?



た…んだ…




( ’∞’)えっ?なあに?誰か何か言った…?



…くんだ…!



( ’∞’)はっ!まさか!その声は!




炊け!




( ’∞’)とっつぁん!




2690c37cb41d54c3c95d7fd15f2997cc
今日は土曜日でヒマだったから


炊け!炊くんだ(炊飯)ジャー!!


そうだ!私には、炊飯器があるじゃない!



…見えた!(ノ∀`)ヨテイドオリ



と、いうわけで、炊飯器に、未来を…!炊くして…!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ハードッコイ

IMG_7769

水を張ったお米2合に昆布を放り込み、

IMG_7768

白だしを適当に!これは高くておいしいやつ!

IMG_7765

ししゃもを入れたら、

IMG_7763

うにと明太子!

IMG_7761

そこにいくら!やっべ!ちなみにキャビアより高くついた!(ノ∀`) キツイ

IMG_7790

魚卵つながりでベビーホタテ!と、明太子余らせても仕方ないので全部投入!よいっしょー!

IMG_7757

そこへ例のあれ!

IMG_7755

キャビアだ!謎!炊飯器の長い歴史においてもこんな炊かれ方をしたジャーは初めてジャーないかな₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ハードッコイ

IMG_7749

「また会おうね。ししゃも」



そして最後にとっときのおまじない。


後は野となれ山となれ!なんとでもなーあれ!炊けたッ!

IMG_7745

うっ!やっべ!何がやばいってししゃものちょっと見えてるお腹、特に魚卵付近からなんかサムシングが糸引いてるのがやっべ!あー…これは終わったなー素敵ライフ朝ごはんとか言ってる場合じゃないなーこれ。うーわこれはもうダメだわ。




と、思ってからが勝負!!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



どんなに見た目がアレでも!ししゃもの魚卵から出た謎の糸がいくらと絡み合ってても!



大丈夫!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



きっと大丈夫だから!



Photoshopがあれば!大丈夫!



さあ、それでは仕上げに参りましょう!

IMG_7744

まずはウニと謎の白い体液に覆われた昆布を、

IMG_7743

千切りにしておかまに戻します!うっひょーどうなることやら!



そして炊飯器のご飯は全部かき混ぜます!

IMG_7742

おぉーなんかかき混ぜたら大丈夫な感じになってきました!よかったー!



このときししゃもの頭もいっしょにかき混ぜているので念入りに二度と目が合わないように気をつけようね!

IMG_7741

なんか大丈夫な感じになってきた。炊飯器ロンダリングや!

IMG_7732

おぉー!なんかずいぶん大丈夫な感じ!すごい!すごいぞカメラ炊飯器!さらにここに味噌汁をつけるとあら不思議!

IMG_7733

イケてる…!せつこ!オシャレごはんや!まごうことなきオシャレごはんや!




で、ここから社畜家に伝わる裏技、トッピングです。

IMG_7738

三つ葉と、

IMG_7735

みょうがを、

IMG_7737

塩もみして…

IMG_7734

ぐっと絞ったものを、

IMG_7731

すっげ!一気に高まるおいしそうご飯感!詐欺や!パケ写詐欺や!



そして!

IMG_7727

いくらの投下である。



いくらすごい!これがホントのいくらでもかかってこいや!なんつってな!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ハードッコイ

IMG_7730

いくらとカメラが仕事し過ぎぃ!!

IMG_7724

そこに三つ葉のお味噌汁でもつけようもんならあんた!

IMG_7719

イケてる!

IMG_7721

めっちゃおいしそうになっとる!



さて、気になる味の方は食べてびっくり!




ぷっちぷち…!



ぷっちぷちや…!



どこもかしこもぷっちぷち…!!



おいしいかおいしくないかでいうと…




ぷっちぷち…!



はい、というわけで、ご飯も気の持ちようではオシャレごはん!というのを勉強できました。



途中どんなに絶望の淵に立たされようとも、暗闇で光が見えなくても、胸の傷が痛んでも、炊飯器は全てをなだめ、温め、ほぐし、許し、柔らかく癒してくれました。




それでは最後に一つだけ。偉大な発見を再度大きい声で叫んでからお別れとしたいと思います。これは実際に食べた人でないとわからないと思うんですが、実際に食べなくてもすむように皆様の知識の一つに付け加えて欲しいのです。





いくらは、




炊かない方がうまい。


人生って愉快!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 

社畜のはりきり朝ごはんでした!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 

2690c37cb41d54c3c95d7fd15f2997cc
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちわ!ハッピーハロウィン!東京の片隅で生きてます!シェフ社畜です\(^o^)/


気づけばもう10月も終わってクリスマスも目前ですね!今年はサンタさんに何頼みましょう!


先日いつものようにトレンドを押さえた今っぽい着こなしスタイルを自撮りしてブログにアップしようとした時のこと。こんなメッセージがブログへ届いていることに気づきました:



"…素敵な朝活&朝ごはんを楽しまれているブロガーさんを取り上げるという企画です。 テンポの良い文章が楽しいジュンイチ様のブログを拝見していて、こちらの連載にぜひご登場していただけたらと思い…"



な、な、なんだってー!!!(*´∀`*)

title
じゃじゃーん!


朝活応援宣言!素敵ライフ朝ごはん!(・ω<)


はい!というわけでシェフ社畜もついに!朝活応援宣言!素敵ライフ朝ごはんに登場することになりました!やったー!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ヨイヤッサ!



アイリスといえば家電・インテリア界のきゃりーぱみゅぱみゅといっても過言ではありません!ついにそこにシェフ社畜もデビューするときがやってきたのです!うひょー!これは滾(たぎ)ってきた!



それではさっそく素敵ライフ朝ごはんを見てみましょうね!これが、アイリスの素敵ライフ朝ごはんです!

55

あーはいはいはい!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 


29


なるほどなるほど!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 


55


はいはいはいはいはいそっちね!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾  


02


うんうんそういう感じでね、はいはいはいはい!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾


12


これはもう完全にいつもの僕のブログの感じですわ!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



えーっちょっとやだもーなにこれいやー参ったなこれ。もういつもの社畜のはりきり朝ごはんの感じそのままじゃないですかー!わぁーこれいつも吸ってる代官山のおしゃれカフェの空気だーよかったーいつものやつでーよかったーこれー。落ち着くーこの感じ落ち着くー。


147c2b80
地獄のミサワより:コウヘイ

むしろどうして今まで社畜のはりきり朝ごはんが出てこなかったのか逆に不思議なくらい。担当者の方は本当にわかってますよね。笑いを。例えて言うならEXILEとハリセンボンのかわいい方がコラボ、みたいな感じでしょうか。マカロン、フィナンシェ、フォンダンショコラ、ポルボローネ、ひとつ飛ばして大根、みたいな感じが近いかもしれません。

3cbbc65f
地獄のミサワより



炊飯器でシチュー炊いて喜んでていいのだろうか!しかし、ここでめげるシェフ社畜ではないのである。自炊を始めて早3年が経過しようとしています。ワンプレートでスイーツなリンゴのムースがヨーグルトスフレでイングリッシュマフィンだって作ってきた私に死角はないっ!そう、


0b695852

オシャレごはんに、私はなる!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



それからのシェフ社畜は人が変わったようでした。ジーンズのことをデニム、と呼んだかと思えば、ちょっと空いた時間には代官山のオープンテラスカフェでペリエを傾け、ほっそいストローが2本刺さってなければドリンクも飲みません。ミニチュアダックスフンドミニチュアダックスフンドしながら朝の公園をゆるめに散歩しながら聞く音楽は逆に一周してインストゥルメンタルです。なんなら雨にずぶぬれになりながら捨てられた子猫に傘を刺してあげて、「お前もひとりぽっちか…」とつぶやいてはたと気付きます。あかん、おしゃれを履き違えとる!おしゃれラビリンスに迷宮入りした子羊とは俺のことや!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾





と、いうわけで完成しました!私なりに精一杯おしゃれに着飾ったシェフ社畜のはりきりアイリス朝活応援宣言!素敵ライフ朝ごはん!は、


11月2日(月)公開です。



私なりに素敵ライフがつまった朝ごはん。シェフの仮装はまだ終わっちゃいない!

 
11月2日(月)公開の、


朝活応援宣言!素敵ライフ朝ごはん!(・ω<)


 を、ぜひお楽しみに!


人生は先の見えないメリーゴーラウンド!世界は舞台!人は皆、役者だ!


社畜のはりきり朝ごはんはオシャレな毎日を応援します!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ヨイヤッサ!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ